深まりゆく季節にはスエード調のバッグと黒蝶貝のジュエリーを

2023.11.10

代わり映えしないファッションに小物で季節感をプラス

Intrecciato Tote 23cm ¥88,000

夏から急に季節を飛び越えて、肌寒い季節になってしまいましたね。

私も慌てて「衣替え」を…

とはいえ、私は数年前からニットを着ない選択(移動の電車や建物の中は暖かいため、

コートやインナーでの温度調節をするようになりました)をしたので、

文字通りの「衣替え」はあまりしません。

洋服ではそんなに季節感が出ないので、バッグや靴などの小物で季節感をプラスしていきます。

この日は、スエードプラスというスエード調の素材がメインのトートバッグをセレクト。

最近は、年間通してマテリアルを問わずに楽しめるようになりましたが、

やはりスエードやヌバッグなどの素材感はぬくもりがあり、

季節が深まってきたことを実感させてくれますよね。

少しカジュアル感のあるバッグですが、この日はエレガントに仕上げたくなったため、

白いワンピースを選びました。

ジュエリーもグレー系を入れたいな、と悩み始めたとき、

あ、タヒチアンパールがあった!と思い当たりました。

スウェードのマット感とパールの照りの異質感が好バランス

選んだのは、タヒチアンパールのピアスとリング。

どちらも数年前仕事で行ったタヒチで購入したもの。

ピアスは、タヒチでも比較的有名なお店で購入したものですが、

リングは、お土産屋さんのようなショップで購入した¥10,000くらいのおもちゃのようなリングです。

パールの形も少し歪んでいるのですが、それはそれで可愛いので、実はとても気に入っています。

バッグのグレーと、タヒチアンパール独特の何色も合わさったグレー、

そしてスエード調のマットな質感とパールの光沢感のコントラストがいい感じです。

それ以外のウォッチ、ネックレス、薬指のリングは、すべてカルティエ(たまたま同じブランドでした)です。

この日は、タヒチアンパールを主役にしたかったので、それ以外を石なしデザインをセレクトしましたが、

タヒチアンパールの存在をうまくアシストしてくれていますよね。

身に着けるジュエリーすべてにインパクトがあると全体がまとまらなくなるので、

毎朝マイナコーデを心がけています。

2ヶ月連続のパールですが、実は私そんなにパールジュエリー持っていません。

そのため、次回からはパール出てこないかも?もしくは同じパールが登場するかも?しれません笑

ではでは、今月はこの辺で。


イントレチャートトート23cm

Tamami Numata
ライター歴20年。長年、女性誌にて、ジュエリーや旅をメインに、
ファッション、コスメなど多岐に渡るジャンルを担当。
【Instagram】 @mami_my_jewelry